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自店の長所を知る簡単な方法│|飲食店経営 集客

スマホコンサル マーケティング この記事は約 4 分で読めます。

こんにちわ。
PC スマホ苦手 飲食店経営者専門
スマホ集客 アドバイザー 片岡です。

 

僕は11年ほど、専門学校でPCの講師をしています。

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講師と言っても週一だけの非常勤講師すけど、その今季最後の
授業が昨日に終わりました。

この学校は3年制で僕の受け持ちは2年制です。

もう既に、就職の活動が始まっており、授業中に
就職サイトをみている、奴らもいます。

そのくらい、今の彼らの関心事のようです。

そんな、最後の授業で「何か質問あるか?」と
問いかけると・・・・

【履歴書に書く自分の長所や短所が思いつきませ〜ん】

という質問でした、他の先生にも聞いたけど明確な
アドバイスが無かったとのことでした。

で、僕が学生に返した答えは・・

 

「自分で考えても一生答えは出ないよ」

 

この僕の答えに生徒は

【??????????????】

頭から?マークが見えるほどでした。

 

「でも、それを簡単に知る方法はあるよ」

聞きたい人はと問いかけると、8割ほどの生徒が
手を上げました、何か他の事に熱中して聞いていない
学生もいますが、それらは無視です。

こんなこと学校に行ったら首になります(^_^;)

 

それは、「親しい友だちに聞くこと」

「私の長所って何かな」とか「なんで私の友達でいてくれるの?」

親しい友だちにならば聞けるよね、それが答えだ!

「短所は聞くと、気分的に下がるし、喧嘩になったりするから
 長所だけ聞いて」

というアドバイスをしました。

なぜなら

人間は、自分のことは分からないものですし
自分を評価するのは他人だからです。

 

これは店舗経営にも同じことが言えます。

自分の長所=自店の強み

それを知りホームページなどの広告媒体に
生かさなければなりません。

では、どうやって

「親しい友だちに聞くこと」=「常連さんやリピーターさんに聞く」

方法は、気心の知れたお客様ならば、直接聞いてもいいですし

アンケートという手もありますね。

でも、アンケート言いうとこんなのが多いですよね。

 

当店のサービスは とても良い 良い 不満

 

などのよくある5段階評価

ハッキリ言います。

こんなアンケートはやるだけ無駄です。

知りたいのはこんなことでは無いからです。

 

おっと、、チョット熱くなりました

 

内容は次回にしますね。

 

 

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