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求人も集客も同じです。|飲食店経営 集客

PC スマホ操作に自信がない 飲食店経営者向け
スマホ集客法 アドバイザー 片岡です

 

先日クライアントさんの店長にこんな相談を
されました。

「片岡さん、バイトが集まらなくて困ってます」

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このクライアントさんは学生さんが主でこの4月
に4回生が何人か抜けてしまい、その補充に苦労
されています。

「僕は求人の専門家ではないですからね」

そう言いつつも、以前に勉強の為に飲食経営者向
けの求人セミナーで聞いた事をお話しました。

あなたやあなたの周りにも人材集めに苦労されて
いらっしゃる方々の少しでも参考になればと思って
シェアしますね。

●求人広告はお金の掛らない方法からやる

求人費が馬鹿にならなので、まず費用が
なるべく掛らない方法をつねにやる

・店外のみならず、店内にも張り紙 をする
一番はトイレ

・DM、レシートでの告知

・フェイスブック

・自社サイト

・レジ脇求人カード

・友人紹介

求人媒体を使用する場合は、成功報酬型の
会社を利用する。

ジョブセンス

スタンバイ

indeed.com

など

●求人広告店を利用する際のあるある

・広告作成は代理店の営業マンに丸投げ
代理店の営業はあなたの店のコンセプトや
強みを知りません告知文のベースは必ず
経営者が考える。

・代理店の営業担当者は、求人のプロだと
 思っている。
担当者はあくまでも営業職、契約を取ることが
仕事であるということを理解する。

・反響ない!と営業担当者に怒鳴ったことが有る

・アットホームな会社ですと言いつつ社員を怒鳴る

・求人広告に【やる気ある人求む】と書いている
やる気スイッチは人それぞれなので求める
人物像を求める明文化する。

●まとめ

他にも、面接時に正面に座らないとか、どうしても
嫌な仕事を聞いたり、涙ぐましい努力をされている
ようです。

また、一概に時給を高く掲載してもそれに魅力を
感じる人と、プレッシャーを感じる人もいるという
認識も大事。

いずれにしても、求人の専門家の方の統一意見は

【応募者目線に立つことが大前提】

ということ、求人も集客も基本は同じなんですね

僕の立場から言うと、自社サイトに求人ページを
設けるは断然有りです。

お客様も集められるし、求人も集められ一石二鳥!!

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ドッグスタイル
片岡 守
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