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売れるホームページのセオリー7 店舗集客 片岡 守┃店舗 独立 開業

スマホコンサル 売れるホームページ この記事は約 4 分で読めます。

おはようございます。

売れるスマホサイトで顧客の心をわしづかみ
独立開業3年目までの 店舗オーナー向け ネット集客 片岡です。

引き続き、売れるホームページの条件を
お送りしてゆきますね。

先日お送りした記事ご覧いただけましたか?

まだの方は↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.dogstyle.jp/archives/570

大事なポイント8項目を更に掘り下げて
いきたいと思います。
本日は・・

────────────────────────────
ホームページから予約できるフォームありますか?
────────────────────────────
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あたなのお店はネットからの予約に対応していますか?

メールでの対応のみですか?

この場合の対応とは予約フォームを設けているかと、
言うことです。

フォームを設置するメリットとしては
24時間予約が受けられます。

メール対応のみでも24時間受け付けと同じですが
ネットからのユーザーはこう感じています。

【面倒くさい】 

【わざわざメールを書いてまで予約したくない】

と考えていると思ってください。

だから、フォームが必要なのです。

グルメサイトのように、予約状況をカレンダーに表示するとか
そんな複雑な仕組みはいりません。

最小限必要な情報だけを入れてもらう簡単な物で十分です。

・来店希望日
・氏名
・連絡先
・人数

多くの場合フォームを受け取ったらお客様に
メール、電話などで確認するという流れですね。

フォームを複雑にし過ぎるとユーザーのは煩わしさを感じ
離脱します。つまり予約するのをやめます。

特にスマホサイトの場合はそれが顕著に表れます。

今は、飲食店などの店舗ビジネスでは、PCよりもスマホ
からのアクセスが多くなっているので
スマホに最適化されたフォームが必要です。

大事なのは、文字入力を極力最小限にすることです。

さらに、大事なことがあります。

それは、予約の基本、電話を掛けるように促すことです。

フォームの上等に
【電話予約が便利です】

などとコメント入れて、さらに大きく電話番号を記載して
電話を促します。

スマホサイトの場合は、電話番号をタッチしただけで
発信できるので、煩わしさは一切ありません。

お店サイドもフォームを受取って、お客様にメールや電話で確認
する必要ななく、一度の電話で予約が完了します。

あなたも、メールいちいち返すの面倒ですよね?

1件2件ならまだしも、数が多くなれば忙しいのに面倒ですし
さらに、そのお客様から問合せ等があれば、何度もメールの
やり取りをしなければなりません。

店舗の場合電話問合せがほとんどなので、電話番号は
常に目につくように配置することが重要です。

では。

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ドッグスタイルコンサルティング
片岡 守
http://www.dogstyle.jp
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