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顧客名簿の使い方 スマホ 集客 片岡 守

ITコンサル この記事は約 3 分で読めます。

こんにちわ
売れるスマホサイトで顧客の心をわしづかみ
飲食 集客専門のスマホコンサルタントの片岡です。

朝晩だいぶ涼しく、というか寒いですね。
我が家の犬は毛布に潜って寝ております。

さて、スマホコンサル以前にITのコンサルを長年やっております。

クライントさんはBtoB BtoC とありますが、本日は店舗のお話です。

突然ですが、あなたのお店は顧客管理していますか?

どのクライアントさんもお客様の管理の必要性は感じておられるようで、どうやって管理されている
か言うと、エクセル、筆まめ、筆ぐるめ、紙台帳などです。

その中で多いのはやはりエクセルです。

内容はというと、個人名、会社名、役職、住所といった感じです。

これでは、ただの住所録に過ぎません。

使用目的といえばDMの送付の時のみしか使えませんし、顧客管理とはいえません。

せっかく、あなたのお店に訪れて頂けたのに、何とか名刺をや芳名帳を記入頂いて、住所だけですか?

それは、余りにも痛い(^_^;)

で、僕のクライアントさんでは、結構細かく管理してもらっています。

・氏名や住所の基本情報はもちろん

・個人・法人の種別

・来店日

・飲食メニュー

・着席テーブル

・嗜好

・顧客メモ(スタッフが気付いたことなど)

・同伴者

・支払金額

ここまで管理すれば、使い道は様々、本日来店のお客様の履歴を調べ
接客時のトークに活かす、するとお客様は、前に来店したことを
覚えていてくれたことを喜んでくれたりします。

DMは顧客種別に内容を変えて送る。

個人と法人では、用途が違いますよね。

顧客のランキングが出来るようになります。

来店頻度や、使用金額に応じてランキングして、上位顧客へのサービスをしたり

使い道はアイデア次第で色々出てきます。

但し、ここまでの管理はエクセルでは出来ません、最近は安価な顧客管理ソフトも結構あります。

出来る方は、アクセスやファイルメーカで作製することもいいですね。

スマホで新規客をと言っている僕が言うのもおかしいですが、新規客獲得には労力とコストがかかります。

なので、既存客を徹底的にフォローして売り上げアップをしましょう。

 

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ドッグスタイルコンサルティング
片岡 守
http://www.dogstyle.jp
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