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DAI語なの? LTVとは

こんにちわ

片岡です

最近、DAIGOさんと北川景子さんの
話題が色々なメディアで取り上げられていますが

彼の使うDAI語は面白いですね

でも、このアルファベットを使った表現というのは
マーケティングではたくさんあって
古くから使われていているんです。

そんな中でも、最も重要なのは

 

顧客生涯価値とは

【LTV】 Life Time Value
日本語では顧客生涯価値と言います。

 

一人のお客様が読者の姓さんの商品
サービスに生涯いくらお金を落としてくれるか
ということです。

実際の場合は生涯だと長すぎるので
1年間考えたりします。

特にリピート性のある商品やサービスを扱って
いる方は特に意識して欲しい指数です。

最近よくテレビで健康食品の通販を見ると思います

そこで、必ずあるフレーズは、定価3,980円のところ
初回のお客様に限り1,000円でしかもおまけ付で送料無料!!

普通に考えれば、3,980円の物を1,000円売って利益出るんかい?
と単純に思います。

当然、誰が考えても赤字なのはわかりますね。

では、どのようにして利益を確保しているのか

リピート購入してもらう前提で利益を確保するという
戦略を取っているからです。

この場合当然一回の購入では赤字になるかもしれませんが
LTVを考慮するとこうなります。

商品コスト@1,000
プラス送料 広告をしている場合広告費

初回1,000円 で売ると当然赤字に

でも

リピート購入をしてもらうことで

2回目以降 3,980が続きます

簡単に計算すると
年間12回買ってくれたとして

1,000+3,980×11=44,780の売上になり

商品コストが@1,000
(2回目以降は広告費はかからない)

44,780―12,000=32,780

LTVは32,780円となります。
厳密に言えばその他必要な経費も考慮します。

リピートで利益を確保するとういう考え方

つまり、自店やサービスの平均客単価や
リピート回数からLTVを把握しておけば

初回に半額で売ったとしてもリピートで
利益確保が出来るということです。

リピート回数が多ければその分多くの
利益確保が出来るという事です。

ところが、LTVという考えがないと

一回の売切り販売で利益を確保しようとするので
売れないし大した利益も取れないということに
なります。

大事なのはまず、利用、来店をしてもらい
その後のリピートで利益をという考えが大事です。

その為には自店の商品やサービスのLTVをしっかり
把握しておくことです。

 

さらに読者の皆様の
お役に立てますよう。
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