3つの記事の特徴

各記事の違いについて

●トレンドまとめ記事

●リードページ

●キラーページ

それぞれの違いを説明しています。

関連資料


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動画でも説明させていただきましたが、これらはあくまで参考基準であり、
「C,トレンドまとめ記事を、A,トレンドまとめ記事として扱ってしまった..」
となったとしても、大きくペナルティを受けるわけるわけではないので、下記の基準を参考に、
自由に分類して頂いたOKです。
あくまで重要なのは、「その記事をどの記事につなげるか」です。

これがAの記事になるのか、Bの記事になるのかはあまり重要ではなく、
その記事を、

・PVだけねらうのか
・リードページにつなげるのか
・キラーページにつなげるのか

を意識してどんどん記事作成につなげればOKです。

【トレンド・まとめ記事の種類】
A,「キーワードを含み」定期的に需要がある、トレンド・まとめ記事
B,「キーワードを含まない」一時的に流行る、トレンド・まとめ記事
C,「キラーページで紹介している商品・サービス」に関連する、トレンド・まとめ記事
★下記「キーワード」とは、キーワード選定にて選出したキーワード

A,「キーワードを含み」定期的に需要がある、トレンド・まとめ記事
■優先度:高い

■効果:爆発的にアクセスは集まらないが、定期的にアクセスを集められ、かつリードページにつながる可能性がある

■目安とする条件
・カテゴリに関連している
・キーワードを「含んでいる」(キラーページ関連のキーワード以外)
※今後取り扱う可能性のあるキーワードも含む
・毎年もしくは1ヶ月以上アクセスが見込める情報(◯◯年ネタ、季節ネタ、定期開催イベント、◯◯の方法、成分、効果、効能、等)

記事例)美容カテゴリ、ゴール商品「ベルタ酵素」の場合

・今から始めるのがちょうどいい!「夏までに確実に痩せる」ダイエットのコツ5選!
・二の腕ねじりダイエットの効果は?【やり方と回数に注意!】
・今度こそ下半身ダイエットが成功する!即効性のある簡単エクササイズ
・ちょっと大変だけど短期間で痩せられる!「17日間ダイエット」が効果絶大!!
・ミランダ・カーもローラも!2016年もまだまだブレイク中の「チアシードダイエット」

B,「キーワードを含まない」一時的に流行る、トレンド・まとめ記事
■優先度:低い

■効果:一時的なアクセスにはなるが、アクセスが爆発する可能性があり、ドメインパワーが高まる

■目安とする条件
・カテゴリに関連している
・キーワードを「含んでいない」
・話題性はあり一時的(1ヶ月程度)にアクセスは集まるが、その後アクセスが見込めない記事
・一時的な現象、イベントに関する記事

記事例)美容カテゴリ、ゴール商品「ベルタ酵素」の場合

・世界一の美女がサラコナー!エミリアクラークに注目!【ターミネーター5新起動ジェニシス動画身長来日】
・『25ans』創刊35周年記念の初めての美容イベント「プリンセス美容博覧会」10/3に開催

C,「キラーページで紹介している商品・サービス」に関連する、トレンド・まとめ記事
■優先度:超高い

■効果:優先度は超高いが、商品+トレンドが発生したタイミング(商品がTV、雑誌でとりあげられた)で一番効果を発揮するので、タイミングがあったときでしか、記事を作成できない。

■目安とする条件
・カテゴリに関連している
・キラーページのキーワードを「含んでいる」
・キラーページで紹介している商品、サービスがテレビ番組、雑誌等でとりあげられた

記事例)美容カテゴリ、ゴール商品「ベルタ酵素」の場合
※タイトル例になります。

・6月11日にヒルナンデスで紹介されていた「ベルタ酵素」が痩せると話題に
・2016年9月15日公開予定映画「◯◯◯◯」のヒロイン◯◯がベルタ酵素を愛用中
・ベルタ酵素の成分◯◯が体内の◯◯を20%減少させると6月17日に研究機関が発表

【リードページ】
■優先度:キラーページ1つに対して、3~10記事(それ以上でも可)

■効果:キラーページの商品・サービスに関連し、キラーページに誘導することを目的とした記事。また、キラーページに直接関連しない情報→キラーページに関連する情報につなげる役割も果たす。

■目安とする条件
・カテゴリに関連している
・キラーページに関連するキーワードを「含んでいる」

記事例)美容カテゴリ、ゴール商品「ベルタ酵素」の場合

・藤井リナさんも愛飲♡3ヶ月で平均−4.4kg痩せる酵素ドリンク
・ローラも愛用中!あの話題のファスティングで最短スリムボディをGET♪
・ファスティング効果を引き立てる酵素とやり方、回復食まとめ
・ダイエットに効果的な酵素ドリンクの飲み方
・ダイエットの強い味方!酵素ドリンクの効果的な飲み方をご紹介!

【キラーページ】
■優先度:目安 全体の記事数の1割(全体記事数100であれば、10記事程度)

■効果:ゴールとする商品・サービスを紹介する。

■目安とする条件
・カテゴリに関連している
・ゴールとする商品・サービス名、(+単語組み合わせ)がキーワード

記事例)美容カテゴリ、ゴール商品「ベルタ酵素」の場合

・購入前に必見!ベルタ酵素で失敗する7つの理由 / 口コミ効果ではわからない事実
・モデルや芸能人も愛用!この春の “美人痩せ”はベルタ酵素ダイエットが叶えてくれる
・酵素ドリンクダイエット商品比較と7つの誤解 / 人気ランキングの前にチェックしたいこと

商品紹介リンク・アフィリリンクの設置に関して

今後PVが伸びていき、

・A,「キーワードを含み」定期的に需要がある、トレンド・まとめ記事
・リードページ

が上位表示され、アクセスが集まるようになれば、直接関連する商品の紹介、アフィリエイトしてもOKです。

アクセスが集まらないうちは、アフィリリンク割合・広告色を少なくするため、アフィリリンクはキラーページのみに集約してください。

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